PREVENTION予防歯科

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病など歯が悪くなってから治療するのではなく、悪くなる前の予防を大切にすることで患者様の歯とお口の健康を守ります。
予防歯科により、歯の健康を守るとともに健康寿命を延ばすことも期待できます。

美しい見た目を維持できる

健康寿命を延ばせる

金銭的な負担を減らせる

治療メニュー

当院では大切な歯を守るために、患者様お一人お一人に沿ったメニューをご案内いたします。
およそ4ヶ月に1回の検診を受けていただくことをお勧めしております。

ブラッシング・デンタルフロス指導

ブラッシング指導では、正しい歯ブラシの持ち方や、歯や歯ぐきへの当て方・動かし方を指導し、むし歯や歯周病の成り立ちなどをご説明します。
正しい磨き方を会得し、今までの磨き癖を改善し、汚れを効率的に落とすコツをマスターしていただきます。

スケーリング

歯の表面に付着した汚れや歯石は、毎日歯磨きをしていても落とし切れるものではありません。
歯肉や歯周ポケットに付着している歯石や歯垢を、専用の超音波機器を用いて除去するのがスケーリングです。
ただし、時間が経つと再び汚れが付着してしまうので、定期的にケアを受けることが必要になります。

フッ素塗布

歯の石灰化を促したり細菌を抑制させる効果があるとされる「フッ素」を、歯に直接塗布する治療法です。
塗布間隔は、数ヶ月に一度(年に2〜4回)程度をお勧めします。
特にお子さんの場合は、フッ素を塗る回数の多いほどむし歯が少ない傾向があり、また生えてから2年以内の歯にフッ素を塗ると、特に高い予防効果が期待できます。

PMTC

奥歯の裏側や細かい隙間、歯の細かく形状の異なる溝など、口内には磨きにくい箇所がたくさんあります。
そこで本格的な歯のクリーニング PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)として、専用の器具やペーストを用いて、歯の表面に付着したバイオフィルムや食べカスをていねいに取り除くケアを行います。
歯の表面がつるつるになり、お口の中がすっきり爽やかになります。

シーラント

奥歯などに多い歯の溝の部分を、シーラントと呼ばれるむし歯になりやすい溝の部分をあらかじめ埋めてしまおうという考えで行われる処置です。
歯臼歯には特に有効です。
歯を削らなくて済むということもメリットのひとつです。